本文へスキップ

医療事務資格取得できる通信講座・通信教育の体験談。資料請求。

医療事務の資格を専門学校で取るメリット

医療事務の資格は専門学校(全日制)で取得することができ、同時に医療に関する専門的な知識を学ぶことが出来ます。専門学校のメリットはとは?

医療事務の専門学校にはいくつかの種類があり、短期間で卒業を目指す1年制の学校や、じっくり学ぶことが出来る2年制があります。

どちらも基礎からじっくり学ぶことができ、就職に有利になる医療事務以外の資格も取れることが特徴です。2年制の学校では1年目は資格の取得や医療の知識を学び、2年目になるとより専門的な授業になります。

希望する分野の知識だけでなく、関連する資格の取得を目指します。病院のクラークでの事務を希望するならクラークについての授業や、医療秘書を目指すならビジネスマナーについての授業が加わります。

希望する職種に合わせて専門的な授業を受けることが出来るので、実際に現場で働くことになったときもスムーズに仕事をすることが出来るのです。

医療事務の試験の直前になると通常の授業から医療事務の授業に切り替わるので、試験直前は集中して試験勉強に取り組むことが出来ます。

また一度失敗してしまったとしてもランクを変更して受験することが出来たり、受験対策の補習も受けることが出来ます。

また試験は架空のカルテから診療報酬を計算するので、入学した直後からレセプト作成を学びます。早い段階でレセプト作成を行うので、試験に合格する確率も上がります。

パソコンでレセプトを作成するために必要な知識が出題されることもあるので、パソコンでレセプトを作成する授業も加えられています。パソコンで作成するレセプトの試験にも対応しているので、それに関する試験に合格することも可能です。

医療事務以外の資格の取得も可能で、秘書検定やビジネスマナー、表計算や文章作成など将来的に役立つものを取得することも。

秘書検定やビジネスマナーは社会人として最低限必要なマナーを身に付けることができ、就職に有利になります。表計算は事務に必要な計算をパソコンですることが出来るので、医療現場の経理や総務に役立てることが出来ます。

1年制もしくは2年制の専門学校は、高校後の進路として人気ですが、社会人が専門知識をつけて再就職するために通学する人も多いです。

【社会人に人気の専門学校】