本文へスキップ

医療事務資格取得できる通信講座・通信教育の体験談。資料請求。

医療事務の給料

医療事務の給料の相場

給料をもらって喜ぶ20代女性

医療事務の給料の相場について調べました。

平均年収 254万円/年
平均給料 18万円/月

医療事務は、受付業務と診療報酬請求(会計業務含む)、カルテ管理などが主な仕事になります。

お給料の額は、一般事務の給料と同程度です。多少地域によって違いがあります。

月末にはレセプト請求業務(医療費の患者負担分を差し引いた金額を審査機関でチェックし保険者に請求するための書類作り)があり、審査機関への提出期限が翌月の10日前後なので、月末から10日にかけては残業を行わなければならない場合が大半です。

レセプト業務やカルテ管理は、IT化が進みレセプト制作も簡単になってきたとはいえ、慎重に間違いなく処理をしないといけないので、手間がかかります。

残業すると、残業手当てがでます。独身でいっぱい働いて、いっぱい遊びたい女性は残業大歓迎ですよね。

医療事務員の年齢は、20代が全体の約68%を占めており、比較的に年齢の若い方が中心の職業です。また、男女比率では全体の約80%が女性と、比較的女性の多い職種です

管理職は男性が多いですが、これから女性管理職がどんどん増えてくるはずですよ。

はたらいくより

医療事務の求人

履歴書を書く20代女性

医療事務の求人の探し方について。

いちばん無難なところは、医療事務の資格スクールが、 病院から業務委託されて、医療事務を派遣してるケースが よくあります。

わたしの知り合いなども、資格取得をしたスクールから 紹介されて、病院で働いていました。

ハローワーク、派遣求人サイト、アルバイト求人サイトなどで医療事務の求人をみかけます。