本文へスキップ

医療事務資格取得できる通信講座・通信教育の体験談。資料請求。

医療事務の求人で見るべきポイントは?

医療事務に関する求人を探す際は、色々な方法と確認の仕方があります。

しっかりと自分に適している病院を見つけ出すためにも、事前に自分自身の置かれている状況を知りポイントを押さえておく必要性があります。

まず、求人を見る際にはどのような勤務体系で医療事務というお仕事に従事するのかを決めなければなりません。

勤務体系は大きく分けるとフルタイムとパート勤務に分かれているので、独身や既婚者により選定すべきものが異なります。

独身で子供が居ない場合は自分だけの都合で動く事ができるのでフルタイムでも支障無いですが、既婚者で子育てしていると子供の送迎などがあるのでパート勤務の方が都合良いでしょう。

一般的に病院というのは一般企業とは異なり、残業などで毎日帰宅する時間が異なる事は無いと思われがちなのですが、実は毎日帰宅する時間が変わります。

つまり、診療が長引いたり患者が多い場合には残業という形で業務を続けなければならないのです。

そのため、面接時に残業可能な時間について確認される事があります。

フルタイムを希望しているのにも関わらず、子どもの世話のために残業ができないと言うのは印象が良くないので、子育て中なら初めからパートを希望しておいた方が採用率が高まります。

次に、希望している勤務地や、毎日通う事ができそうな求人を選ぶ事が大切です。

少し遠い場所に条件が良い医療事務の求人があったとしても、毎日通う事を考えると負担が大きく感じられる時が訪れます。

独身なら医療事務に採用されたタイミングで、近くの賃貸物件に引っ越す事でクリアできる問題ですが、既婚で家族が居る場合は必ず通う事になるので長い目で見ると現実的ではありません。

交通費が支給される場合は、病院側が毎月高額な交通費を支給することになるので印象が良くなく面接で落とされてしまう可能性が高いです。

こうした点から医療事務を募集している施設の場所は早い段階で確認すべき事項です。