本文へスキップ

医療事務資格取得できる通信講座・通信教育の体験談。資料請求。

就職に有利な医療事務の資格

医療事務の資格が就職に有利だと言われているのには、以下のような理由が挙げられます。

まずひとつは、医療事務は日本全国、どこに行っても価値があるためです。日本では、医療保険によって医療費の一部負担が行われています。

この保険によって負担されている部分の費用を被保険者に請求する、レセプト請求と呼ばれる業務を主とするのが医療事務です。

そしてこの業務は、日本国内の医療機関においてはどの都道府県の、どんな地域であっても必ず行われているものです。

ですから医療事務を有していると、日本全国の医療機関でレセプト請求を行うことができると言うわけですから、これはとても就職に対して有利だと言うことができます。

それからレセプト請求は、無資格でもできる業務です。しかし毎月、決まった期間内に、決まったレセプトと呼ばれる、患者ひとりひとりの診療データを記載した医療明細を作る必要があります。

当然そこには迅速さ、丁寧さ、確実さが求められます。しかもその間も医療機関は通常の業務を行っているわけですから、そちらへの対応も丁寧に行う必要があります。

そのため医療機関においては、できるだけレセプト請求に対しての知識と技術を有している人を優遇する傾向にあります。事務仕事が得意ですとか、やる気がありますと言うアピールや気持ちは勿論、大切です。

しかしそれ以上に、医療事務の資格を持っていますと言うのは、具体的なアピールにもなりますし、この仕事に対する関心の高さを証明できることにもつながります。

しかも必要最低限の知識と技術を有していることを証明できるので、当然、就職の際には有利になり得ます。そして何より、レセプト請求は今後もまず消えることが無い業務だと言うことができるのも理由のひとつです。

これには日本の医療保険制度が深く関係してます。つまりレセプト請求が消える時と言うのは、日本の医療保険制度が消える時と言うこともでき、これはほとんどあり得ないことです。

そのためレセプト請求を根幹とする医療事務の仕事は今後も社会に必要とされる仕事であるため、その資格に対する必要性は高く、就職に有利だと言えます。