本文へスキップ

医療事務資格取得できる通信講座・通信教育の体験談。資料請求。

医療事務になるには

医療機関で受付や会計・案内や請求などを行う医療事務になるにはいくつもの方法があります。

医療事務の専門学校に通ったり、独学で民間の資格を取得して医療機関に就職する方法があります。

また無資格でも就職することは出来るので、場合によってはすぐに医療事務として働き始めることも可能です。

専門学校(全日制)で医療事務になる

専門学校では資格の取得のサポートはもちろんのこと、社会人として必要な知識や医療事務以外の資格を取得することが出来ます。

医療秘書検定や介護事務、医療コンピューター検定など医療に関するものだけでなく、情報処理検定や秘書検定、簿記会計などを取得することが出来ます。

医療に関する病理学や生物学も学ぶことが出来るので、医療の知識を増やすことが出来ます。

専門学校には一年間通う学校や二年間通うことが出来る学校があり、自分の目指している就職先や学びたい知識によって選ぶことが出来ます。

就職先も紹介してくれるので、確実に医療機関に就職することが出来ます。

独学でもOK!

独学で学ぶ場合は問題集などを活用して、少しずつ自分で知識を増やしていきます。定期的に開催されている試験に申し込んで、決められた試験会場に脚を運んで試験を受けます。

民間の試験に合格すればすぐに取得することができ、医療機関に就職することが出来ます。独学で学んだ場合は自分自身で求人を探して、医療機関に就職します。

社会人向けスクール・通信講座

スクールや通信講座などを利用すると短期間で勉強することができ、紹介制度や登録制度があるので就職先を紹介して貰うことも出来ます。社会人向けですね。

就職状況

医療事務は資格が無くても就職することは出来ますが、ほとんどの医療機関では試験に合格している人を求めています。

大規模な医療機関になればなるほどその傾向が高まるので、大きな医療機関に就職を希望するときには試験を受けてから就職活動を行います。

しっかり学んでから就職したい場合は専門学校に通って、実力を付けることでより専門職に近い医療事務を目指すことが出来ます。