本文へスキップ

医療事務資格取得できる通信講座・通信教育の体験談。資料請求。

医療事務の求人募集の探し方

医療事務の仕事は資格を取得していなくても応募することができ、医療機関で事務員として働くチャンスがあります。

医師や看護師、薬剤師などの専門家と一緒の職場で、医療の事務部門の専門家として働くことが出来ます。

資格を取得していても、取得していなくても求人募集の探し方は同じで、就職を希望する医療機関の規模や特徴に合わせて探し方を変えるようにします。

出来るだけ多くの情報を集めて、自分の条件や希望に合う職場を探します。

沢山の情報を集めれば集めるほど選択肢の幅が広がり、自分の好きな医療機関で働くことが出来るのです。

医療機関に足を運んで、自分で積極的に探すことも大切です。

資格ないと採用されない?

求人の探し方

医療事務の求人の探し方には、いくつかの方法があります。

まずクリニックなど地域に密着している小規模な医療機関は求人をハローワークに出していることが多く、沢山の医療事務の求人を探すことが出来ます。

クリニックだけでなく中規模の医療機関でも、沢山の人材を確保するためにハローワークを利用しています。

また医療事務の求人の中でも新しく開業する医療機関の場合は無料の雑誌や広告に掲載されている場合が多く、雑誌のホームページでも探すことが出来ます。

大規模な医療機関では採用基準が高い場合がありますが、条件を満たしていれば国立や市立の医療機関で働くことが出来ます。

探し方はその医療機関のホームページをチェックするか、人材派遣会社などに登録して担当者に紹介して探す方法があります。

特に国立や市立の医療機関は公務員試験をパスする必要ありますが、人材派遣を利用することで派遣社員向けの情報を提供してくれます。

さらに採用情報を掲載しているサイトなどに登録すれば、会員だけに公開されている情報を集めることが出来ます。

医療事務専用のサイトもあり、プロフィールなどを事前に登録しておけば医療機関からスカウトを受けることが出来ます。家族や友人、知り合いからも積極的に情報を集めて、採用情報を探すようにします。

面接ってどんなことを聞かれるの?

医療事務のスクール系列の人材派遣会社が穴場

医療事務の資格を取得できるスクールには、だいたいグループ系列会社の中に人材派遣会社があります。医療事務専門の人材派遣会社です。

スクールで資格を取得した人に対して、優先的に就職先をあっ旋してくれます。

医療事務として働きたい人がたくさんいる半面、医療機関では人手不足だったりします。なぜか矛盾している状況があります。

医療機関では事務を早く正確にこなしてくれる優秀な人材を欲しがっています。なので、スクールでしっかり勉強した人に対する求人はたくさんあるのです。

未経験から採用される方法

派遣社員から正社員になる方法 大手企業で働いてみたい方はこちらのサイトが参考になります。