本文へスキップ

医療事務資格取得できる通信講座・通信教育の体験談。資料請求。

医療事務でお金に困らない人生プランを立てよう

結婚し、妊娠をきっかけに仕事を辞める女性の割合は6割から7割にものぼると言われています。

出産し、子供の育児に奮闘して、やっと自分の時間が持てるようになるのは、子供が幼稚園や小学校に入ってからではないでしょうか。

それから、子供の教育費や自分たちの老後資金、住宅ローンのために収入を得ることを考え、仕事を始めようと考える女性が多いですよね。

しかし、残念なことに、求人数の多い看護師、薬剤師などの医療系や、介護士、ケアマネージャーなどの介護系の資格を保持していなければ、専業主婦としてのブランクが6年から10年もあった場合、再度仕事を始めようとしても、就職することが難しいという現実が待っています。

転職するコツと必要な資格

今後、お金に困らない人生プランを立てるために、子供がある程度大きくなり、安心して仕事を始められる時期がくるまでに、求人数の多い医療事務の資格を取ることは大変有効です。

実際、将来を見据えて、妊娠中、子供が幼稚園に入園する間の数年間で、医療事務の資格を取得する女性は沢山います。

看護師、薬剤師、介護士、ケアマネージャーの資格をするためには、専門学校や大学に入る必要があったり、何年もの勤務実績が必要なため、金銭的に余裕があったり、子供のお世話をしてもらえる両親が近所に住んでいるなど恵まれた条件がなければ難しい現実があります。

しかし、医療事務の場合、独学や通信教育でも勉強が可能なため、子供のお世話をしながら隙間時間で資格取得が可能です。

医療事務のお仕事を始められる方は、40代や50代の方もいらっしゃるので、子供がある程度大きくなってからでも始められます。

ママナースの転職事情

専業主婦としての仕事も、育児、家事、それから子供に通う幼稚園や小学校の役員、部活の当番など沢山あります。

独学でも勉強は可能ですが、隙間時間で効率よく勉強するためには、通信教育を利用することがおすすめです。

独学では入りにくい医療事務の勉強に関する最新の情報も把握できます。

現在、医療事務を取り扱う通信教育は沢山ありますので、資料を取り寄せ、自分に合った通信教育を選ぶことが合格の早道です。

受験資格いろいろ